石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/9/17-9/23 全体の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。
私が住んでいるのは関西で、
これを書いているのは12日なのですが
まだ台風による停電が続いている地域が多く、
今回の台風の威力を改めて、
思い知らされる感じがします。。



こんな時は本当に
こういうこと書いていていいのかな
という思いが強まりますが
それでも人間は
ユーモアやファンタジーを必要としているはず!
と気を取り直しつつ
ファンタジーの方の、
今週の空模様です。


金星と木星が蠍座に同座し、
びっかびかしています。
夕方、西の空に明るい星が2つ見えたら、
輝きが強い方が金星、その次が木星だと思います。
土星と火星もまだまだよく見えていて、
星空がとてもハデです。
2018年9月17日 月と土星が接近 - アストロアーツ


星占い的には、蠍座の溢れんばかりのパワーを、
水瓶座・山羊座の火星と土星が「受け取っている」
みたいな感じもあります。
水瓶座と山羊座は土星に支配された世界で、
ある種の「器」とか「土台」、「骨格」みたいなイメージを持っています。
ジャブジャブするものやゆらゆらするもの、
バラバラになりそうなものを
「安定させる」「しっかりさせる」みたいな力の世界です。
たとえば、両者の管轄化にある、システムや組織、論理的思考、時間、ルールなどは、
どれも、脆いものや曖昧なもの、放って置いたらデタラメになるものを
「ちゃんとさせる」ものたちです。
蠍座自体、もともと、放って置いたら危険なほどのパワーをしっかり管理する世界なのですが
今はそこに、妙に楽観的で拡大傾向の星が2つ入っているわけで、
本来ならちゃんと管理しなければならないものが
ちょっとゆるく扱われている感じがあるのです。


「ちゃんと管理しないと危ないもの」というと
なにか悪いもののように思われる方もいるかもしれませんが
たとえば「お金」がその代表です。
お金はちゃんと管理しないと、危険ですよね。
すぐになくなってしまいますし、
膨大になると、お金が人の心を支配し始めます。
必要なもの、価値あるもの、魅力あるものほど、
しっかり管理しないと、私たちはそれらに押し流されたり、
溺らされたり、飲み込まれたりするのです。
欲望や魅力、価値などは、私たちを生かす牽引力ですが、
管理されなければ、バランスを崩して
生命自体が危険に晒されます。
愛情や優しさなども、場合によっては、
人を危険に晒します。
強い郷土愛がナショナリズムの隣にあったり、
子どもへの愛が「グレートマザー」的なものへと転換するようなことは
一般によく見られる現象です。
性的な欲望を自覚せずにハラスメントを行う人々は
自分の中にある「力の仕組み」に、気づかないのです。
つまり、「管理されない力」がそこにあるということになります。


この時期、
「価値があるからこそ、きちんと扱われなければならないもの」
を、新しい力で管理していこうとする動きが強まるかもしれません。
この「新しい力」は、多くの人々の力であり、
論理的客観的な力です。
「自覚を促す」「気持ちを入れ換える」などの精神論では決して触れられない力を
どうしたらきちんとマネジメントできるか。
ただ押し殺したりガマンしたりするだけでは解決しないことに、
どのように向き合えるのか。
そうしたことがこの時期、ごく現実的に注目されるのではないかと思います。


週末、22日に水星が、23日に太陽が天秤座へ移動し
秋分となります。
星占い的な「一年の始まり」は春分になるため、
秋分はちょうど一年の半分、折り返し地点です。
過去半年の流れの中で起こったことを振り返り、
「仕切り直し」ができるタイミングと言えます。
2星が天秤座に入るとすぐ、
先の火星・土星とアスペクトが組まれます。
大きな社会的な力関係の中で新しい取り決めが結ばれたり、
巨大すぎるがゆえに見えなかった力関係が顕在化したりする、
そんな出来事が起こるかもしれません。


今週はそんな感じです。



star.cocoloni.jp