石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/8/27-9/2 射手座の空模様

「よく調べてみよう」という思いが生まれそうです。
この「調べる」は、文字通り本や情報源を掘り下げることから、
知人のアドバイスを求めるようなことまで、
ごく広い意味での行動だろうと思います。
自分の抱いている思いがどのくらい妥当なものなのか、
できるだけ広い視野に立って考えたくなります。
そのためのヒントや手掛かりを求めて
いろいろな方面に「当たってみる」ことが必要になるようです。
自分が所属するコミュニティの外に出て、それを確かめたくなりますし、
より長い時間軸に照らしてみる、という試みもできるでしょう。
今この瞬間に正しいとされていることも、
もう少し長い時間の中では、
まちがったこととなる可能性もあります。
歴史の中で「無効」になってきたルールやマナーはおびただしく、
私たちはその変わり目で都度、諍っているようです。
2、3人が集まればすぐに、
その世界独自の文化やルールが発生しますが
当事者たちはそのことになかなか、気づきません。
でも、この時期は自分が属している「文化」の閉じた構造に気づき、
その外側に出ようという思いが強まるでしょう。
そして、「外に出た」ところで、
あなたがここ数か月間胸に抱いていた希望の本当の意味を
実感することもできるだろうと思います。