石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/7/23-7/29 射手座の空模様

封書は、出す側は丁寧に封をします。
受け取った側は、それをビリビリと破って開封します。
一方で大切に閉じたメッセージを、
もう一方で、バリバリと開くことになります。
それは、配達者や家人などに内容を知られず
ただそのひとだけ
に届くように、という配慮からです。
そういう意味では
封書は全て、ヒミツを抱えている
と言えるかもしれません。
相手の心だけにしか届かなくてよいメッセージ
というものを
私たちはなぜか、心の中に抱くことになっているようです。


「コミュニケーション」という言葉には、
ガラス張りの部屋で、みんなで集まってミーティングをしているような
どこか開かれたイメージを纏っています。
ですが、「コミュニケーション」において問題になるのは、むしろ
どう「閉じる」か、ということであるようにも思われます。
セキュリティの問題などはその最たるものですが、
他にも、封蝋や印章のようなものをもって、
開封すべき人が開封し
その人の心に、思った通りに伝わるように
ということは
今も、私たちの抱える大きなテーマと言えるかもしれません。


今週、あなたの世界でもそのことに
特別なスポットライトが当たるようです。
というのも、今週あなたの世界で起こるコミュニケーションのドラマは、
少し不思議な、特別なメッセージのやりとりを柱としているからです。
受け取るべき人に、その人だけが受け取れる形で。
その人に分かるように、その人の心に届くように。
あるいは、あなたが受け取る側となって
その封書が「どうすれば開くか」を考えることになるのかもしれません。