石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/4/30-5/6 蟹座の空模様

「エジプトはナイルの賜物」と言われるように
その春の氾濫は、災害ではなく「恵み」でした。
なにかがコントロール不能なほど過剰にあふれながれだす現象は
私たちの生活においては、たいてい厄介なものですが
なかには、そうした定期的な「氾濫」こそが
ゆたかさや恵みをもたらすということも
ありうるのではないかと思います。
更に言えば、ナイルの氾濫が「恵み」となり得たのは
それとのつきあい方をちゃんとわかっているためだろうと思います。
エジプト人は詳細な暦を作り、
いつ増水が起き、いつ水が引くのかを予測しました。
流れ自体を変えるのではなく、流れを知り、流れと知的に関わろうとする態度こそが
恵みを恵みたらしめたわけです。


今週、あなたの世界で、何らかの「増水・氾濫」のような出来事が起こるかもしれません。
でも、この時期はあなたの前に、あるいはまわりに、
行ってみれば、エジプトの天文学者のような人物がいて
あなたの世界における「氾濫」が、実は恵みとなり得ることを
教えてくれるだろうと思うのです。


溢れ出すのが、普段貯め込んでいる喜怒哀楽なのか、
それとも満腔の愛なのか、
あるいは溜まりに溜まったアイデアの奔流なのか。
いずれにせよ、その流れはあなたが思うほど野放図なものではなく
あなたやあなたの周囲に、不思議な「恵み」をもたらすものであるようです。