石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/3/26-4/1 蟹座の空模様

妙に突っかかってくる人が
実は、こっちではなく
自分自身の中に問題を抱えている
というようなことは、よくあります。
その人は、何が問題なのかよくわからないまま
外側へ外側へと原因を探しているので
あちこちに「突っかかっていく」ことになるのですが
その人の内側にあるもののことについては
自分自身では探し出せずにいるわけです。


今、あなたの世界にそうした人がいて
あなたの手助けを必要としているかもしれません。
つまり、
「問題はここではなく、そこにあります」
というふうに、スポットライトの向きを変える
ということができるのです。
これは「犯人捜し」ではなく、
むしろ、相手の思いを汲み取った結果として実現できる、
愛の行為なのだろうと思います。


手助けというのは、どんな場合でも
非常に難しいものです。
善意は悪意より扱いが困難で、
特に、自分のなかにそれがあるときほど
私たちは危険に晒されます。
すなわち、自分の中にある弱さや欲望が
「善」の皮を被ってたちのぼってくる現象と
必死に戦わなければならないのです。
「あなたのためだから」と言いながら、
その人自身のためにしかならないことをしている人は
世の中にたくさんいます。
そして、自分自身がそのようなことをしていても
自分では、なかなかそれに気づかないのです。
人に優しくしたいときほど
自分自身に厳しくしなければならないわけで
だからこそ
「強くなければ、優しくなれない」
ということなのだろうと思います。


相手に強さを求める時
私たちは弱くなっていますし
相手の弱さに手をさしのべるとき
私たちは自分の強さを警戒しなければなりません。
でも、そうした困難を乗り越えて
この時期、あなたは誰かが抱えているとても大切な問題に
懸命に手を伸ばすのだろうと思います。
そしてそこで、
ある種の信頼関係や友情、愛情などが、
新しい形で「復活」する気配もあるようです。