石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/1/29-2/4 牡牛座の空模様

先日は関東地方でも大雪が降りましたが
雪になれた雪国の人々が
「自分は雪に慣れていると思ったけれど
雪国ではない場所で雪が降ると
全く別の危険がある」
と語るのを耳にしました。
私もそう思いました。


雪国の生活の様式やインフラは
雪を前提として鍛えられているのですが
そのまっただ中で生活していると
いかに土地の生活文化に守られているか
ということに、
なかなか気づきません。
自分の力で何とか出来ているわけではなく
環境によって守られ支えられている
ということには
たとえば重力に「気づく」ことができないのと同じで
非常に気づきにくいのです。

環境や文化、コミュニティや身近な人々に
自分がどれだけ守られているか
ということに気づくのは
それらが変化したときや、それらから離れたとき、
さらに、そうした力を
自ら作り出そうとしたときです。
今週、あなたは自分の生きる環境や生活の場に
ある種のクリエイティブな働きかけを行うことで
「自分が何に守られ、何でできているか」
ということを
再発見できるようです。
また、これまであなた自身が作ってきた
「生活様式・文化」的なもののポテンシャルをも
再発見できるかもしれません。