石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/1/1-1/7 全体の空模様

こんばんは、石井ゆかりです。
とうとう、今年最後の週報更新となりました。
この記事がカバーしているのはすでに、年明けの時間です。
年報は今絶賛執筆中です、
年内にはメルマガ先行公開を実現・・・・したい!
がんばります!



年明け、元旦の週の空模様です。
今週のポイントはなんと言っても2日です。
蟹座で満月が起こり、さらに、
2017年8月頃から逆行していた天王星が、順行に戻ります。
この順行する天王星は水星と週の中でトラインを組み、
満月は海王星とトラインを結びます。
満月に関しては火星・木星ともゆるくトラインしているので
大きく水のグランドトライン、
もっと言えば、太陽も含めて「カイト」の大模様を形成します。
年明けからかなり勢いのいい、
ガツンとパンチの効いた形と言えます。


水のグランドトライン、引いてはカイトは、今回は非常に強烈です。
というのも、参加している星がほとんどオウンサインで、
木星も魚座との引き合いがありますし、
オウンサインの土星も近くで見守っています。
自分の支配する星座で、大模様を結ぶ、という
ある意味直球ストレートな強さが感じられるのです。
水の星座は「感情・共感」の世界で、
更に言えば「所属」の世界、とも言えます。
山羊座もまた「組織・歴史」の世界で、
ものごとのルーツと関わりの深い世界です。
私たちはどうしても、
自分たちが「どこから来たのか」を知りたい、
と感じるところがあります。
自分たちの出てきた土地、自分たちの父祖、
自分たちが今ここにある意味を知りたい
という願いは、けっこう普遍的なものであるようです。
「わたしたちはどこからきて、どこにいくのか」
という問いの中には
「どこからきたか、ということのなかに
どこにいくのか、が必然として含まれている」
という感じ方が刻みつけられているようにも思われます。


どこから来たのか、
どこに所属するのか、
私たちは、なにものなのか。
これへの答えは、愛情や歴史と同じように、
お金で買ったり、数字で計算したりすることができません。
この年明け、自分の心情がどんな世界に融け合っていて
どんな人々と分かちがたく結ばれているのかを
多くの人が意識することになるのではないかと思います。


天王星の順行も
かなりビビッドです。
蟹座の満月は山羊座の太陽とセットですが
天王星の位置する場所は、蟹座・山羊座とおなじ活動宮の牡羊座です。
物事を新たに起ち上げる世界、
無から有を生み出す世界が活動宮です。
これまで何かを始めたくても
「条件が揃うまでは、動き出せない」
と慎重に構えていた人たちも
この年明けには、踏ん切りがつくかもしれません。


お正月というのは、思えば不思議なタイミングです。
本来始まりも終わりもない「時間」の中に、
年末年始という「終わりと始まり」を
私たちはガツンと刻みつけます。
様々な習慣や儀式で、その時間の境目を特徴づけ、色づけ、
社会全体で信じ込もうとします。
虚構と言えば虚構、
ファンタジーと言えばファンタジーです。
私たちの生活は、
掃除しても掃除してもまた掃除しなければならず、
洗濯しても洗濯しても又洗濯しなければならず、
ご飯を作っても作ってもまた作らなければならない、
そんな、果てのないくり返しの営為でできています。
そこに、敢えて
「終わりと始まり」を
びしっと描き混むことで、
私たちはシジュフォスの苦しみから
少しだけ、自由になれる、ということなのかもしれません。
たとえ、ある瞬間を境に、終わりと始まりがぴったりくっついているとしても
そこに終わりがある、ということで解き放たれ、
そこに始まりがある、と思えることで、
また、リフレッシュできるのかもしれません。


この年末年始は、星の動きから言って
そんな1年の「終わりと始まり」が
ごく長期的な節目と重なり合っているように見えます。
ここから始まる数年間、あるいはもっと長い時間を無意識に感知して
ある、長い道のりを踏破するような課題を
自らに課そうとする人も
少なくないだろうと思います。


今週はそんな感じです。


・・・・・・・

皆様、今年もご愛読頂き、
本当にありがとうございました!
「筋トレ」をスタートさせて早くも18年になります。
来年春分を境に19年目に入ります、
ひとまず20周年を目指して、頑張ってみたいと思います。
2018年も、同化よろしくお願いいたします。

では、良いお年をお迎えくださいませ。
年報もお楽しみに!



・・・・・・・・

2018年上半期占いは↓こちらで読めます!
star.cocoloni.jp