石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/12/25-12/31 蟹座の空模様

なんでもかんでも
「自分のせいだ」
と思い込んでしまう人も世の中には少なくありませんが、
実際は、全てが自分のせい、ということは
ほとんどないんじゃないかと思います。
やるべきことを一人で抱え込んでしまったり、
自分を責め続けて身動きが取れなくなったりする人も
世の中にはたくさんいますが
その人の目には、いくつかのことが映っていないのだろうと思います。
それは、「他人の責任」ということです。


これは「人のせいにする」ということではなく、
私たちはだれもが少しずつ、自分で責任を負いたいと願っています。
どんなに責任が嫌いな人でも
「自分には何も任されていないのだ」
と思うのは、ちょっとイヤなのではないでしょうか。
もちろん、中には一切の責任から逃げたい、と言う人もいるかもしれませんが、
「責任」は、それが重すぎない限り、
本当は結構、うれしいものであり、
ある程度以上に、私たちの生活に必要なもの、なのかもしれません。


今週以降、あなたの人間関係の中で
あなた以外の人々が引き受けている「責任」の形が
ふしぎと、よく見えてくるようです。
相手が喜んで引き受けている責任、
あなたに対して果たしたいと思っている責任、
相手の生活を、柱のように支えている責任を目にして
あなたは、ごく新鮮な感情を抱くのではないかと思います。

それらの「責任」は決していやなものではなく
そのまわりに霞のように愛情がまつわりついているような、
花咲く大樹のような様子をしているだろうと思います。