石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/12/25-12/31 天秤座の空模様

妙に「目が良くなった」感じがするかもしれません。
あるいは、靄が晴れたような、
むくみが取れたような感じがするかもしれません。
というのも、身の回りのものや人が、
急にクリアに見えてくるのです。
色もビビッドに、触れた感触も鋭く、
周囲の事物がはっきりと、あなたの五感に飛び込んで来るのです。


私たちは少なからず「観念の世界」を生きていて、
特に現代ではスマホの中の映像を見る時間のほうが、
リアルな風景を見る時間よりも長い
という人が少なくないのではないかと思います。
目の前にある、手で触れるものを見ずに、
情報として頭の中にたちあらわれるものに心を奪われている、
そんな状態にある人が少なくないと思うのです。


でも、今週は不思議と、「観念」よりも
目の前にある風景や人物の方に、
より、強い関心と注意が向かうのではないかと思います。
この現象はこの短期間だけのものでなく
ここからしばらく続いていくはずです。
目に見えるもの、機械を通さない肉声、
触れられる温度、匂い。
むき出しの世界や生身の人間が持っている情報量の密度に
今週、圧倒されるような思いを抱く人もいるかもしれません。


そして、
そんな生身の人、むき出しの世界の中に、
あなたは新しい自分の居場所を発見することになるのかもしれません。