石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/10/23-10/29 蟹座の空模様

たとえば、画家のアトリエは
最初から「最適化」されているわけではないはずです。
絵を描き始めた最初の頃は
おそらく、勉強机で作業をしていたかもしれませんし
使う道具も限られていたでしょう。
絵をどんどん描いていくにつれ
だんだんと必要なものが増え、
あるいは、自分に合ったスタイルが解ってきて
最終的に、その人だけのお城のような世界ができあがります。

やりたいことをどんどんやっていくうちに、
だんだんと、環境ができあがっていく。
あるいは、やりたいことをやりながら、
どういう環境が必要なのか解る。
そうしたプロセスが今、あなたの世界で
急ピッチに展開しているように見えます。
「環境」は、建物や道具といった物理的なものだけでなく
時間の作り方や身近な人との関係性など、
たくさんのものでできあがっています。
自分の習慣を見直したり、新たな生活ルールを作ったり
周囲の人々と熱いコミュニケーションを重ねたりしながら
やっと、やりたいことをやるための環境ができあがります。

今週、あなたの身の回りに、情熱や摩擦など
なんらかの「熱」を感じたなら
それは、あなたのやりたいことをやるための環境が整いつつある、
その兆候だと思います。

「やりたいこと」は、仕事や趣味に留まりません。
たとえば恋愛や子育てであっても
それを育てるための環境は
自ら作り上げなければなりません。
私たちの愛や創造性は
それを育てるための「巣穴」を必要とするものであるようです。
この時期あなたが作る「巣穴」のスタイルは
もしかすると、岩盤を打ち砕いて洞窟をつくるような
少しハードなものとなるかもしれませんが
それは、あなたが作ろうとしている環境が
どこまでも頑丈なものであることの、証拠なのだと思います。