石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/7/17-7/23 乙女座の空模様

「向き合う」という表現は、
昨今、ごく一般的に使われます。
たぶん、この言葉が多用されるのは
私たちがどんなに物事から「目をそらす」か
ということの証明のようにも思われます。

見えているのに見ないふりをしていること、
関係があるのに関係ないと背を向けていること、
問題のすり替え、他人への押しつけ、
何でもかんでも自分のせいだという思い込みなど、
私たちは色々なものをちょっとずらしたり、隠したりして
生活を何とか成り立たせているところがあるのだと思います。
もし、すべてにまともに「向き合って」しまったら
きっと、破綻してしまうかもしれません。
私たちの手の大きさは限られていて、
そこに収まる範囲で、
順番に手をつけていかなければならないんだと思います。

あることに「向き合って」いるときには
べつのことは、少し棚に上げておかなければなりません。
でも、その棚に上げていることがネックとなって
向き合っているはずのことがどうしても上手くいかない
ということもあります。
それに気づいたとき、やっと
私たちは棚の上に手を伸ばすことになります。

今週以降、あなたは「棚の上」から
ひとつ、古くて新しいテーマをおろしてくることになると思います。
かつてのあなたには簡単に片付けられなかったそれが
今では、ごく容易に解決できるのに気づくでしょう。
そして、それを解決したとき
今まで取り組みながらどうしても先に進めなかったテーマに関しても
新しい局面が開けていくはずです。