石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/7/17-7/23 獅子座の空模様

新しいことが、スタートの合図のように
ぱーんと音を立てて始まる週です。
これまでひそかに少しずつ準備を進めていたことを
ここで「本格的にスタートさせる」人もいるでしょう。
あるいは、一人だけでやっていたことを
みんなと共有し始めるのかもしれません。
あなたが「主役」として振る舞う時間が、
いよいよ巡ってくるのです。

この時期の「アクション」は
特に、自分を変えていくことに関係しているようでもあります。
生活のあり方や自分の身体の「扱い方」、
ニーズの充たし方などを変える人が多いでしょう。
自分自身というものの取り扱い方を変えるとき、
私たちは、自分を取り巻く世界と自分の関係性をも
少なからず、変えているところがあるのかもしれません。
たとえば、仕事や子育て、介護など
「他者に対してやるべきこと」を最優先にして
自分のメンテナンスの時間を削っていた人が
そんな状況を「改めよう」とするとき、
そこには、生活観や人生観の変化が、少なからず
作用しているはずなのです。

卵が先か、鶏が先か、ではありませんが
相手や環境を変えようとする前に
まず自分を変えると手っ取り早い
ということは、よく言われます。
相手を笑顔にしようとするなら
まず自分がにっこり笑うのが一番手っ取り早い、みたいなことです。
それにも似て、まず自分自身を元気にしておけば
周囲も元気になっていく
みたいなことがあるんじゃないかと思います。

「自分の元気」は、精神論では生まれてこないもので、
どこか「世界と戦って勝ちとる」ようなものではないかと思います。
たとえば、森林を切りひらいて畑を作るのも、
頑丈な家を作って生活を守るのも、「大自然との闘い」です。
私たちの現代的な生活では、
なかなか「大自然との闘い」を意識する場面は少ないわけですが
それでも、自分の生活や安心、快適さを
「世の中や世界と闘って勝ち取る」部分は、
どうしても、残されているようです。
今週以降、あなたは自分自身の生き方を「勝ちとる」ことができるように見えます。
自分のために何を勝ちとりたいか、が、
そろそろ、あなたの目に見え始めているのかもしれません。