石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/7/3-7/9 水瓶座の空模様

過去に深く傷ついた体験を胸に秘めて、
だれかのために、あるいは正義のために戦うヒーロー・ヒロイン
を描いた作品は、たくさんあります。
そうした物語が感動的なのは
自分自身の痛みに飲まれることなく
敢えて他者の傷みにまで向き合っていくことを
ヒーローやヒロインが、選び取っているから、なのかもしれません。
自分の痛みだけでも手一杯なのに
さらに、他人のためになにかしたいと思い、
危険を知りながら闘いに挑む
というのは
多くの人が理想としつつも
決して簡単にはできない、大きなテーマです。

そんな大それた場面に、誰でも遭遇するわけではないよ
という人もいるかもしれませんが、
本当にそうかな、と思うのです。
私たちは結構、日常的に
そういう場面に遭遇しているのではないでしょうか。
仕事でも、恋愛でも、子育てでも、家事でも、介護でも、
そのほかあらゆる場面において
「自分の痛みだけでも手一杯なのに
さらに、他人のためになにかしたいと思い、
危険を知りながら闘いに挑む」機会を
つかんだり見過ごしたりしながら
私たちは、日々を暮らしているような感じもするのです。


これは、自分だけがガマンするとか、ムリをするとか
そういうこととは違います。
確かに、ドラマの主人公たちは
現実にはちょっとムリだぞ、というような無茶もします。
でも、基本的には
「戦える条件」をきちんと整えて、あれこれ細かい可能性まで全て考えて、
ちゃんと勝つための努力をしているはずです。
闇雲にただ「ガマンすればいい」というのは
あまり、うまい戦い方ではないはずです。

今週のあなたは、そういう意味で
どこか、ヒーローやヒロインのような様子に見えます。
あなたの闘いが、誰かを救い出すのか
あるいは、自分自身を救うのか、
それはわからないのですが、
とにかく、勇敢に戦って
何か大切なものを救い出しているように見えるのです。