石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/6/26-7/2 射手座の空模様

世の中には、
信じなければならないものもあれば
信じてはならないものもあります。
でも、歴史を見渡してみると
偉人や賢人の多くが
人生の様々な裏切りに嘆き、過去の選択を後悔しています。
たとえどんなに賢い人でも
人間は、けっこう騙されやすい存在なのだろうと思います。
「賢く見分けて」「正しい知識で」などと言うのは簡単ですが
現実に、本当かどうかわからない情報を提示されて
それが信じるに値するかどうかを見抜く
などということは
殆ど不可能に近いのではないでしょうか。

だからこそ
私たちは慎重に、信ずべきものとそうでないものを選ぼうとします。
信じたものに裏切られれば深く傷つきますし
信じたものがもし、その信頼に応えてくれたなら
まるで自分自身が何かいいことを成し遂げたかのように
深い喜びを感じたりもします。
時に
信じたことから生まれる喜びは
ほかにくらべるものがないほど
嬉しいこともあります。


今週、何を信じて、何を信じないかを
選ぶことになる場面があるかもしれません。
それは、そんなに大袈裟なものではないかもしれませんが
すくなくとも、貴方自身の心と、相手の心とに
強い影響力を持った分岐点だろうと思います。

人生の中ではマレに
相手が嘘をついているとわかっていて「信じる」必要がある
などという
ごく難しい場面もあります。
たぶん、信じるかどうかを判断する、その「判断基準」は
対象にではなく
ほかならぬ「自分自身」の中にあるのかもしれません。