石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/6/26-7/2 牡牛座の空模様

たとえば、
「理想の結婚相手は・・・」
などという座談のテーマはけっこうポピュラーです。
結婚相手だけでなく、
仕事や友だち、恋人、人生の終わり等々
様々な事物に関して「理想の姿」を思い浮かべることが
誰にもあるものではないかと思います。

でも、おもしろい事に
まず
「理想の自分」を思い浮かべてみて
さらに、その
「理想の自分」が理想とするであろう恋人や仕事
を考えてみると
自分が想定した「理想」とは
かなり違っているのではないかと思います。

今週、「理想」について語り合える場面があるかもしれません。
あるいは、「夢」や「未来」について
語り合うことになるのかもしれません。
私たちがただ悪気なく「理想」を語り合う時
それはどこか、
自分を安全に守り、不安や恐怖を消し去るようなベクトルに向かいます。
でも、ひとたび「理想の自分」を想定して
その「理想の自分」が言いそうな「理想」を考えてみると
恐怖や不安の向こう側にある、
もっとおおきな、ほんとうの「理想」が見えてくるのではないかと思います。

そして、更に言えば
その「大きな理想」のほうが
実はずっと、現実的だったりするものではないか
とも思うのです。

今の貴方が語り合う「理想」は
もしかすると、けっこう叶っていく可能性が高いと思います。
でも、その理想は
ベタに要望を述べ合って完璧な満足を目指すような理想ではなく
「理想の自分」が語るであろう理想、なのだろうと思います。