石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/5/15-5/21 魚座の空模様

「受け取ってもらう」
「受け止められる」
ことは、とてもうれしいことです。
差し出したもの、なげかけたこと、
場合によっては自分という存在を丸ごと
どーんとうけとめてもらえたとき
私たちはこの世界全体とつながっているのだ
という手ごたえを感じます。
生きていく自信や情熱、
なにより、自分から世界に対して働き掛けようという意欲が
そのことから、さらに新しく生まれてきます。


今週、さまざまな形で
「受け止めてもらう」「受け止める」
ような場面があるだろうと思います。
物質的なことならば
「差し出した人」「受け取った人」と、
役割が判然としますが
たとえば好意や愛情、優しさなどは
どちらが差し出し人で、どちらが受取人なのかは
あまりはっきりしません。
当事者の自覚と、実際起こった心の動きとは
正反対になっていることだってあります。


今週、誰かと「受け止めあえる」ような場面があったなら
頭の中に成立しているベクトルとは逆のベクトルも
もしかしたら発生しているのかも!
と思ってみると
そのシチュエーションをさらに温かく膨らませることも
もしかしたら可能なのではないかと思います。