読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/5/8-5/14 射手座の空模様

「勝利」は、どんな場合でも
それほどシンプルなものではないようです。
たとえば、一つの勝負で勝ちを収めたなら
次は、もっと強い相手と戦わなければならなくなります。
ひとたび、自分史上最大の魚を釣ってしまったら
もう、それより小さな魚では満足できなくなったりします。

ひとつの「勝利」から、何を得るか。
自分の考え方や生き方によって、
それは、けっこう大きく変わってくるものなのかもしれません。
このところ、貴方は何らかの勝利を収めつつあって、
今週は特に、素晴らしい勝ちを決める人も少なくないようです。
ですが、そこで「勝った」こと自体よりも
もっと大事なことが、貴方の胸の中に、巻き起こります。
嵐のように、朝日のように、
「勝利をどう生きるか」というテーマが
貴方の胸をいっぱいにするのです。


私たちは、持っている材料をすべて使い切る
というわけにはいかないようです。
冷蔵庫に入った食材を、少しはムダにしてしまうように、
せっかく手に入れたのに使い切れていない
ということがあります。
「今日はありもので、何か作るぞ!」
というような日は、
手持ちのものを使い切る、不思議な達成感が湧きます。
今週、
「ちゃんと持っているのに、まだ使っていないもの」
「せっかく手に入れたのに、使い途がわからないもの」
を、ちゃんと使いきることができるかもしれません。

前者の「勝利をどう生きるか」ということと
「既に持っているものを、どう使うか」ということは
多分、結びついている感じもあります。
今週ひとつの勝利を収めたとき、
たとえば
「そうだ、あのタンスの肥やしの服を、祝勝会に着ていこう」
というふうなアイデアが浮かぶかもしれません。
そして、そのアイデアから
「自分の勝利をどう捉え、そこから何を得るか」
ということのヒントも、生まれてくるのかもしれません。