石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/5/8-5/14 乙女座の空模様

工事現場などから、
昔々の古銭がたくさん詰まったツボが
掘りだされることがあります。
誰かが毎日少しずつ貯金して
いつかなにかの時に使おう
と思っていたのでしょう。
最初は底が見えていたツボが
だんだんお金で一杯になってきたとき
その人は楽しみややりがいを感じ、
もっとしっかり貯めよう、と
心を引き締めたかもしれません。
辛いことがあると、そのツボをそっと出してきて、
こっそり中に溜まったお金を見て、
元気を取り戻していたかもしれません。

でも、その人が楽しみにしていた
「貯めたお金を使う日」は
結局、やってきませんでした。
そう思うと、なんだか、
とてもさびしくなります。
それをぱあっと使って、幸福になる日が
その人にやってきたのだったらよかったのに!
と、思わずにはいられません。
何十年、何百年という時が経って、
なんの縁もない人々に掘り返されるなんて
その人の気持ちはいったい、どんなだろう、
と、つい、想像したくなります。

お金を貯めるのは、いいことです。
たぶん、大切なもののために何かをガマンしたり、
言いたいことを、心遣いからそっと「腹に収め」たりすることも
人として、強く素晴らしいことです。
ですがその一方で、
金銭や、感情や、アイデアや言葉や、そのほか
私たちが「ためておける」すべてのものは、
この世の中を動かす、血液のような意味を持っている部分もあります。
つまり、それを永遠に貯めておいたのでは
上記の古銭のツボのように
いきいきした命を失ってしまうのです。

今週、
「いつまでもためておいては意味を成さないもの」
「それを出すことで、新しい血液の循環のように、
環境や状況全体がリフレッシュしていくもの」
を、
思い切って放出することになるかもしれません。
「いつかは使おうと思っていた」、その「いつか」が
今週のどこかで、めぐってくるのかもしれません。