石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/5/8-5/14 獅子座の空模様

別に誰に言われたわけでもないけれど
自分なりに「これは、やるべきだ」と判断して
ひとえに自分自身の美意識や人生観にてらして
地道につみかさねてきたことに
「世界が応えてくれる」
ような場面が今週、めぐってくるかもしれません。

「世界が応えてくれる」というと
なにか華々しい脚光を浴びるような
大袈裟なイメージが浮かぶでしょうか。
たしかにそういうこともあるかもしれませんが
多分、「世界」は、私たちのアクションに
日々、いろんなかたちで
「応えて」くれているものではないか
とも、思うのです。
たとえば、花の種を蒔いて、その種が芽を吹いて
いつか花が咲いたとき、
確かにそれは自分の手で育てたものではありますが
「世界が応えてくれた」という感覚も伴うはずです。
世界は思うままにならないし
努力が必ず報われるとは限らない
と知っているからこそ
それがまったくのささやかな偶然であったとしても
自分の努力が小さな実を結んだとき
「世界が自分の努力に応えてくれた」
という気持ちが湧いてきます。

日々積み重ねて来たことや
あたりまえだと引き受けてきたこと、
少しずつ学んできたことなどに
今週、世界が面白い形で「応えて」くれるでしょう。
たぶん、「頑張る」「努力する」ということは
私たちが自分のまわりにひろがる世界に対して
必死に話しかけているような、一種のコミュニケーションであって
それへの「レスポンス」がたまさかに返ってくるとき
私たちは、世界に「受け入れられた」という気持ちを
密かに、味わっているのだろうと思います。