石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/4/24-4/30 牡羊座の空模様

論理的・合理的に考えれば考えるほど
気合を入れれば入れるほど
マジメになればなるほど
なんだかヘンな方向にどんどん進んでいくぞ!
という感覚があるかもしれません。
一般的には、論理的・合理的に物事にアプローチすれば
スッキリと整理されて見通しが良くなる
と考えられるわけですが
この時期は妙に、
「考え」が進めば進むほど
なんだかにょろにょろしたおもしろい道を進むことになる
みたいな感じがあるのです。


こういう時はえてして
「そうか、理屈を離れて、
もっと直観的に進めばいいのかも!」
と思いたくなりますが
この時期は実は
そうでもないのかもしれません。
むしろ、論理的・合理的なワインディングロードを
おもしろい!おもしろい!
とかみしめながら突き進み
「その先に何があるのか」
をわくわくしながら見に行くほうが
この時期にはフィットしているのではないか
という感じがするのです。


人間はよく「錯覚」を起こします。
感覚的に正しいと思えることが、
論理的な検証のもとでは
まるっとひっくり返ってしまうこともあります。
錯覚は、
「人間にとって、そのほうが本当らしく思える」
ことなので、
純粋に論理的に考えた答えが
「なんだかデタラメに見える」
ということは、
考えてみれば、大して不思議なことではありません。


週末、とてもほんわかした気持ちになったり
あるいは、落ち着いた気持ちになったりできるようです。
そこで、
「ああ、曲がりくねってるように思えるけれど
実はこれが最短距離の、クリティカルなルートなんだ」
と、納得できるかもしれません。