石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/4/17-4/23 蟹座の空模様

「こうでなければならない」「こうあるべき」
という理想をいったん脇に置いて、
今、現実はこの状態だ
ということを
あくまで現実として客観的に受け止めたとき、
真の問題の所在と、
その問題へのごく現実的な解決策が見えてきます。


私たちはそうした「問題解決の軌道」に乗ることが
なかなかできないことがあります。
理想をそのまま実現しようとして
できない自分を責め続けたり、
「こんなはずじゃない」
と思いながら同じ日々を繰り返したりします。
目の前の現実が受け止められないばかりに
「その先」に進めずにいる
という状態を、
誰もが生活のどこかに、多少は
抱えているものではないかと思います。


今週以降、そうした「進めない」状態を
脱出する糸口が見つかります。
理想通りにできない自分をダメだと責めるのではなく
今ある自分こそが現実なのだ
と受け入れた上で、
「もっと頑張る!」ではなく、
わずかに変更するとしたら何を変更できるか
というあたりから行動を開始できるのです。
場合によっては
「なにも変える必要が無い」
ということに気づく人もいるはずです。
もう十分痩せているのに「痩せたい」という人がいますが
「間違った理想」が内なる敵となっている場合も
多々、あるものです。


「間違った練習を繰り返しても結果は出ない」
と、あるアスリートが言っていました。
「間違った練習」でも、
もっとやれば結果が出るかも
と思ってしまうことは、だれにでもあります。
その練習をやめた方がむしろうまく行く
ということに気づくのは
なかなか難しいことですが
今週を境に、そうした
「間違った努力」のスパイラルから抜けだして
もっと楽に、自由になるための方法を
見つけることができる時間に入ります。