石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2017/4/10-4/16 牡牛座の空模様


「いい仕事してますね!」
と言われるような場面がありそうです。
この「いい仕事」というフレーズには
ごく面白い響きがあります。
「お金のための仕事」「誰かのための仕事」のほかに
もうひとつ「その仕事のための仕事」という
新しい切り口が見えてくるからです。
まるで禅の考え方のように、
物事を他のことで説明しようとせず
その物事の中心に自分を置いてみようとするような
そんな純粋な感覚が感じられて、嬉しいのです。

ある作業に夢中になると
その作業と自分だけの世界ができあがる
というような感覚を味わえることがあります。
その作業によってどんな結果が出るかとか、どんな効果を出せるかとか
そういうことからはなれて
ただ、その作業自体に刻み込まれているひとつの着地点を目指して
深く深くどこまでもおりていく、といった感覚です。
この時期、牡牛座の人々はそうした集中の感覚に充たされ、
深い幸福を味わえるのではないかと思います。

更に言えば、単純に
「いい仕事をしてますね!」
と褒められることだって
とてもうれしいことです。
今週はそんな、ストレートに嬉しい出来事も
結構たくさんあるだろうと思います。
今、たいせつなのは、
どこか別の所、「次」の段階、新しい場所などを目指すことではなく
「今、この時間」の中に入っていこうとすることなのだろうと思うのです。
「その先」を考えてしまうとつい、
お世辞なのかな、と素直に受け取れない言葉も
「今この時間」だけを生きようとするならば
単なるほめ言葉として、そのまま、
美しい花を受けとるように受け取れるはずだと思います。