石井ゆかり@筋トレの週報です。
『星読み』もよろしく!

2018/7/23-7/29 全体の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。 大雨の次は猛暑、、 体がついていくのが大変です。 皆様どうか、ご自愛下さいませ。 で 今週の空模様です。 このところは星空も、どうもカッカしています。 というのも、夜半東の方の空を見て頂きたいのです。 大きな赤い星が…

2018/7/23-7/29 魚座の空模様

燃えさしだとばかり思っていた灰の中に まだまだ燃える炭を発見できるかもしれません。 全て使い尽くしてしまったと思った燃料が 実はまだ、ちゃんと残っていて ここから使っていける、ということがわかるかもしれません。 壊れたと思った道具がまだ使えるこ…

2018/7/23-7/29 水瓶座の空模様

今週28日、あなたの星座で月食が起こります。 早朝、日本では関東以西で、 皆既日食を目にすることができそうです。 月食は「特別な満月」で、 今回は接近した火星とごく近くで起こることもあり、 非常に特別な、パワフルな雰囲気に包まれています。 満月は…

2018/7/23-7/29 山羊座の空模様

たとえば、チーズや燻製などを完成させたところで、 居合わせた人がそれを見て 「ちょっと待ってて!」と席を離れるかもしれません。 あなたが完成させたおいしいものを見たとたん それに合う飲み物や野菜が思い浮かび それをとりに、席を外した ということ…

2018/7/23-7/29 射手座の空模様

封書は、出す側は丁寧に封をします。 受け取った側は、それをビリビリと破って開封します。 一方で大切に閉じたメッセージを、 もう一方で、バリバリと開くことになります。 それは、配達者や家人などに内容を知られず ただそのひとだけ に届くように、とい…

2018/7/23-7/29 蠍座の空模様

私たちは「空気を読む」あまり、 自分の本心を見失うことがあります。 このくらいなら、ガマンできるな という小さな沈黙を積み重ねて いつか、もう押しとどめられないような大きな流れの中で 呆然と「自分の限界」に気づく、 といったことも、珍しくありま…

2018/7/23-7/29 天秤座の空模様

愛の世界における「積極性」と「消極性」は、 その人の見た目の行動に 必ずしも、表れないようです。 たとえば、相手が非常に忙しいときに ガンガン連絡をして会いに行くのは 行動としては一見、積極的ですが 相手に対するコミットという意味では、 何かを放…

2018/7/23-7/29 乙女座の空模様

「いつも調子が悪くなると、こうやってなおしている」 という経験則を、誰もが多少は、持っているものではないかと思います。 ただ、ずっと「効いて」いたその方法が だんだん効かなくなってくる、といったことも起こります。 この時期、あなたの手持ちの「…

2018/7/23-7/29 獅子座の空模様

leo

お誕生月の始まりですね、おめでとうございます! お誕生月は「1年の始まり」、 その人にとってのお正月のようなタイミングとされますが 今週は特に、ドラマティックな星の動きがかさなって だれかとあなたの間に、 少々神秘的な、新しくも懐かしい関係が結…

2018/7/23-7/29 蟹座の空模様

既に持っているものの 「使い途」がわかる時です。 あるいは、それを「既に持っている」ということに 気づかされる時なのかもしれません。 私たちはいろいろなものを持っていますが そのことに気づいていない場合が、よくあります。 他人については 「この人…

2018/7/23-7/29 双子座の空模様

孫悟空とお釈迦様のエピソードは 不思議と、人の心に響きます。 悟空がどんなに遠くまで飛んでいったつもりでも 結局はお釈迦様の手の中にいた という、遠近感が狂うような奇妙なおはなしに なぜこれほどのリアリティがあるのか、と思います。 どこまでも遠…

2018/7/23-7/29 牡牛座の空模様

例えば、ご馳走を作るならば 苦労して作って、完成して食べたところで そのプロジェクトは「完了」です。 でも、ある種のプロジェクトは、 「完成」したところから初めて物事がスタートする ということもあります。 たとえば、自分で家を建てて住む、といっ…

2018/7/23-7/29 牡羊座の空模様

壁に掛かる一枚の絵画は、 ただ見るだけなら、ほんの一瞬で視野に収まりますが、 それを「描く」のには、 何時間も、何日も、 場合によっては何年もかかっていることがあります。 最初の構想から考えれば何十年という月日が流れている という作品は、決して…

2018/7/16-7/22 全体の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。先週このページを書いているときは ざんざんぶりの大雨で、近所の川の水位も急上昇し 恐怖の中にありましたが まさかこんなに大きな災害になるとは、、、 東日本大震災を彷彿とさせる非常に広範囲の被害で、 流れてくる映像に言…

2018/7/16-7/22 魚座の空模様

魅力的な人々との交流を楽しめる時期です。 一対一で会っても面白く、 みんなで集まっても楽しいでしょう。 「交流」というと、どこか他人行儀に、 しゃっちょこばって名刺でも交換しているようなイメージも浮かびますが この時期はもっと踏み込んだ、フレン…

2018/7/16-7/22 水瓶座の空模様

マッサージをする人は、 その指で体を押してみて、 どこが凝っているか、探し出そうとします。 押された方は鈍い、半ば心地良いような痛みのうちに 自分の体の凝った部分を知らされます。 この時期、あなたの生活や心や考えに関して このような「施術」を施…

2018/7/16-7/22 山羊座の空模様

相手の最初の説明は 今、「全てを語りきってはいない」ようです。 あなたの何度かの質問を通してようやく、 話の勘所を引き出すことができます。 ポイントは少しずれたところにあって、 多分、相手にはそれが見えていないのかもしれません。 あなたがそれを…

2018/7/16-7/22 射手座の空模様

よくばれるだけよくばって、 そぎ落とすのはあとでいいのではないかと思います。 大風呂敷をとりあえず、ひろげておいて、 あとでキッチリしぼっていけばいいはずです。 最初から小さくまとめてしまうと 可能性は、限定されます。 大きくふっかけてだんだん…

2018/7/16-7/22 蠍座の空模様

一生懸命頑張る中で、 仲間や友の存在が、 とても明るく、あたたかく感じられるでしょう。 「協力する」という真面目なイメージより 一緒に遊んでいるかのような、 ふざけあっているかのような気分が強まり、 「目の前のことに懸命に取り組む」 ということに…

2018/7/16-7/22 天秤座の空模様

「自分らしくないな」と思えるようなことが 実はけっこう、自分の真実に触れている ということがあるかもしれません。 それは、ふと手にとった商品だったり 気まぐれに落書きした絵だったり、 気になってじっと見つめてしまった だれかの姿だったりするかも…

2018/7/16-7/22 乙女座の空模様

とてもゆたかな時期です。 普段のあなたの目には「無駄なこと」と映るようなことでも、 この時期はそれが宝の山である、ということが はっきり見て取れるはずです。 ムダの中に宝物がある ということは、昔の人も語ったことです。 ムダをどんどん削いでいく…

2018/7/16-7/22 獅子座の空模様

leo

遠い遠い星の光を捉える特別な望遠鏡や 深い海底の魚群を捉える探知機など、 人間は「目に見えないもの」を見て取る方法を たくさん、開発してきました。 日々のコミュニケーションの中でも、 人の気持ちやこれからのなりゆきなど、 決して見ることのできな…

2018/7/16-7/22 蟹座の空模様

楽しく語り合える時期です。 溢れんばかりの言葉の中に、 たくさんの創造的なアイデアが生まれるでしょう。 「ちょっとたくさん喋りすぎたかな」 と思えるほどの場面もあるかもしれません。 自ら語るということは、 相手に聴いてもらうということです。 相手…

2018/7/16-7/22 双子座の空模様

私たちの「さじ加減」には、 私たちが思う以上に、個性が強く反映されます。 たとえば料理をするときも、 ついつい砂糖をたくさん入れすぎたり、 塩を入れるのが怖くて薄味になりがちだったり、 水っぽくなったり、逆に焦がしがちだったりと その人なりの「…

2018/7/16-7/22 牡牛座の空模様

だれかが精力的に 「ねえ!遊びに行こうよ!」 と誘ってくるかもしれません。 その誘いに、あなたのがわで ほどよく調整を加え、軌道修正を施して、 そこで、とても楽しい時間が生まれます。 この時期の「人の誘い」には ある種の過剰さが含まれていて あな…

2018/7/16-7/22 牡羊座の空模様

「遊んでる場合じゃないのに、 なぜか集中力が続かず、 どうでもいいようなことばかりやってしまう」 という経験は、 誰にもあるものではないかと思います。 しっかり段取り通り、最高の生産性で活動したい と思う気持ちの反対側に いつの間にか時間が経って…

2018/7/9-7/15 全体の空模様

こんにちは、石井ゆかりです。 私の住んでいるあたりは大変な大雨で、 ドキドキしております。 川の水位が・・・・(汗 早く雨が上がるのを祈るばかりです。 で 今週の(もっとたかいとこの)空模様です。 今週はなんといっても13日の、蟹座の日食です。 南…

2018/7/9-7/15 魚座の空模様

「愛に出会う」ようなタイミングです。 心惹かれるもの、好きになれるもの、 心にフィットするもの。 出会えそうで出会えない貴重ななにかが 今週、あなたの世界に巡ってきそうです。 あなた自身も、じっと座して待っているわけではないだろうと思います。 …

2018/7/9-7/15 水瓶座の空模様

話をしながら物事を整理していく という感覚があるかもしれません。 対話の中で、ひとつひとつ、 身の回りに、心の中に、相手の胸にと、 おさめられていくものがあります。 決められた場所に物を置く というよりは そのものにふさわしい置き場所を決めてきち…

2018/7/9-7/15 山羊座の空模様

出会いのタイミングです。 どんなものに出会えるかも重要ですが その出会いによってあなたのなかに何が起きるか ということのほうが、 多分、衝撃的なのではないかと思います。 私たちは様々なものに心を動かされますが それは 「向こうから巡ってきたもの」…